カラスの凄さに脱帽

今日の昼1時ごろ、五反田のモスバーガー3階の「

窓際の席でコーヒーを飲みながら、

パソコンをしている、そのとき、、、

 

ある1羽のカラスが突如として現れたのです。

 

光沢のある真っ黒な毛を羽織ったカラスを

お目にかかることはめったにないので、

 

窓を挟んで目の前で間近に見ることができたのは

本当に貴重な機会で、感動しました。

 

カラスは非常に賢い鳥類として有名ですが、

 

まさにその通りだなぁと思いました。

 

どんなところに凄さを感じたの?

と思うことでしょう。

 

今日、私が目先1mで観たカラスは

何かエサを見つけて口にするときに

周囲を何度も確認していたのです。

 

それを観て賢いのって、思うかもしれません。

 

しかし、、、

 

何も確認せずに美味しいものに食いつくと

危険ですよね。

 

意外と、私たちは普段の生活の中で

目の前に美味しい食べ物、面白い番組があると

無意識のうちに気を奪われることがあるでしょう。

 

もし、私たちの周りにたくさんある美味しいもの

楽しいものといった誘惑物に気をとられることで

 

私たちがどんな影響を受けるのか

意識しない人もいることでしょう。

 

そうすると、どんなことが起こるのでしょうか?

 

ネットショッピングであれば、本当は必要のないものなのに、

通販サイトを見ていると思わず「欲しい!」と感じ

 

気付くと買ってしまっていたいて

買ったあとに後悔した

 

っていう経験をしたことがあるかと思います。

 

このときに大切なことは、

「欲しい!」と思った商品が目に飛び込んできたときに

本当にこれって私に必須のものなのか?

を確認することなのです。

 

そうなのです!

 

つまり、今日の昼に突然目の前に現れたカラスは

目の前にある欲しいもの(食べ物)を口にする前に

周囲を見渡して、

 

このエサを他に狙っている敵はいないのか?

このエサを獲得することで、何か自分の身に

害が及ばないのか?

 

といったことを、しっかり確認した上で

欲しいものを手にしたのです。

 

だから、このカラスの行動が非常に賢く、凄さを

感じたのです。

 

まさにカラスさん流石です!

脱帽です!

 

って感じでした。

 

これを読んでくださったあなたも、

カラスやその他の生き物のちょっとした

しぐさから何か自分の人生に役立つ

ものを盗んでみることをオススメします。