自分はバカだと思え!

おはようございます。

 

最近、大学生時代・前職の自衛官時代に比べて

向上心が半減しているな、と感じています。

 

そもそも、向上心が低下する原因は

どこから来ているんだろうか?

 

と考えてみたところ、

 

師匠から言われた、ある言葉がピッタリ

来ました。

 

 

ある言葉とは…

 

「自分をバカだと思え!」

 

ということです。

 

 

日々の生活の中で、

 

「自分はできる!」

 

と、自らを勇気づけることありませんか?

 

おそらく、9割の人がYesと答えます。

 

 

自分はできる!と自分自身に言い聞かせることで

自分の身に降りかかってくる問題に立ち向かいやすくなります。

 

勇気づけてくれるメリットはありますが、

 

致命的なデメリットがあります。

 

 

その致命的なデメリットとは…

 

それは、現状に満足してしまい

行動しなくなることです。

 

自分はできる!と思うことで、

ある種の安心感を自分自身の中に

みっちり植え付けているのです。

 

結果、行動する必要がないと

心のどこかで感じるようになります。

 

 

行動していくためには、どういうマインドを

持っておくといいのか?

 

と思うかもしれません。

 

 

 

「自分はバカ」

 

だと思うことです。

 

 

そして、あなたが求める結果から

逆算して、今自分ができること・やるべきことは

何なのか?

をしっかり理解することです。

 

すると、自ずと一歩足が前に踏み出ます。

 

与えていただいた、限りある時間を

大切にしていきましょう。

 

たった一度の人生を濃厚にしていくためにも、

現状に満足することなく、

自分は人よりも劣っていることを認識し、

 

周りの人、成功者から良い面を

スポンジのように吸収し、

積極的に実践していきましょう。

 

今よりも飛躍的に成長し、

充実した生活を送っていけます。