たったの1文字が・・・
たった1文字の違いで、
こんなにもあなたの印象が
良くも悪くも劇的に変わってしまうのか!?
と思わず思ってしまう
驚愕の情報をお届けします。
その驚愕の情報とはいったい・・・
それは、あなたがキャビンアテンダント、
タクシー運転手の仕事をしている方なら
経験したことがあるかもしれないことです。
どんな”1文字”の使い方がお客様の
感情を激高させたり、困難に陥りさせたり
するのでしょうか?
例えば、「も」と「は」の1文字の違いです。
あなたが飛行機を利用する時に
必ず聞くアナウンスです。
それは、、、
「本日『は』ご搭乗いただき、ありがとうございます。」
と
「本日『も』ご搭乗いただき、ありがとうございます。」
の違いです。
えっ!?たった1文字の使い方で何かあるの?
と思うことでしょう。
しかし・・・
実際には、この1文字の差がお客様の満足度に
非常に大きな影響を及ぼすのです。
このケースですと、本日『は』とアナウンスで
伝えると、お客様が不満を感じ、
クレームに発展しかねません。
本日『は』ですと、本日以外は
「飛行機に搭乗しても”ありがたい”と思わないのかよ」
とお客様自身が感じてしまうリスクがあります。
本日『も』ですと、そのほかの日も
お客様が飛行機に搭乗することに感謝していることが
伝わるメッセージになります。
たった1文字の違いですが、この1文字の違いが
あなたに与える印象が180度変わることにも
なり得るのです。
言葉遣いの重要さを身に染みて感じることが
できる貴重な機会になることでしょう。
日頃の生活の中でも、一つひとつの言葉に
気をつけてみましょう。
あなたの印象をアップさせることに
成功することもできます。