日常の小さな出来事を使いこなせ!

「あなたは日頃、ただ何となく

時間をやり過ごしていませんか?」

 

仕事や学校で忙しく、あっという間に

1日1日が知らないうちに過ぎていく

覚えがある人はいるでしょう。

 

私自身も、目の前の仕事に追われて

業務をこなすこと以外のことは頭にない

”ロボット人間”のようになっていることが

ときどきあります。

 

しかし、後から振り返ってみますと

 

「非常にもったいない時間の使い方をしていたな」

 

後悔することがよくあります。

 

ただ何となく目の前を通り過ぎていく

日々の小さな出来事に無関心なのは

極めてもったいないことだと思います。

 

「何か楽しいことはないかなぁ」

 

なんて、つぶやいている人がいますが、

何か楽しいこと、面白いことを

待つんじゃなくて、日々の小さな出来事から

 

「楽しいこと、面白いことをつくる」

 

姿勢がとっても大事だと感じています。

 

たとえ、会社の上司から無理やり誘われた

飲み会に嫌々ながら行ってみて

ただつまらないと感じるだけだと

ホントに飲み会の時間が無駄になります。

 

しかし、

 

「飲み会をどうやったら楽しめるのか」

「飲み会から何を学べるのか」

 

を考えてみると、ほんの小さな出来事から

今まで気づけなかった楽しさ、学びを

引き出すことさえできます。

 

上司が日頃、部下やお客様の悪口ばかりを

言っていたとしましょう。

 

この上司が酒場の席で、

 

「俺さぁ、家族からの・・・」