わたしが考える”社会貢献への道”とは・・・

俺が社会に貢献できることって

いったい何なのか?

 

そんな悩み・不安に似たような疑問が

社会人になった4年前からず~っと

頭の中でドロドロした液体のように

べっとりと張り付いている感じが

しています。

 

小学時代興味を持ち始め

大学時代から本格的に勉強し、

社会人3年目に3度目の正直で

合格率4.3%の難関とも言われる

 

気象予報士

 

の資格を勝ち取ることに成功しました。

 

しかし、、、

 

気象予報士」の資格を獲得し、

民間気象会社で勤務を続けるも、

 

ここで自分のスキルを活かして

社会貢献していきにくいと

感じたのです。

 

コンピュータで計算される天気と

実際の天気はズレることが多く

当たることは”ほぼ”無いに等しいです。

 

ただ「天気」がどうなるかを分析し

予測表をつくる仕事を

面白味が全く感じられないです。

 

しかも、いずれは

コンピュータの自動計算で予測表が

自然に出来上がってしまう時代が

来ますし。

 

「天気」をわれわれの生活に

どう活用できるのか?

 

ここを考えた”マーケティング”をやる

ことで、社会貢献の道が開ける

と思っています。

 

たとえば、気温が25度を超えるようだったら

アイスクリームやエアコン、夏服の販売が

盛んになります。

 

このときに、コピーライティングのスキルを

活用して、お客様に商品を購入していただき、

 

少しでも

 

「美味しい」

「気持ちいい」

「涼しい」

 

といった感情を味わってもらうことが

できるのだと思います。

 

約1年前から”コピーライティング”の

勉強を始めました。

 

約3カ月前からは本格的に

マーケティング&ライティング”について

その道で成功を収めている方から

指導を受けているところで、

 

あと1、2か月後には収益が発生する

レベルまで事業が進んでいる段階です。

 

社会貢献できるところで

とにかくひたすら動き続けます。

 

これは他人の幸福につながるだけでなく、

自分自身の幸せにもつながります。

 

他人に貢献することで、

その対価として「お金」をいただく

サイクリングを常に念頭に置いて

 

これからも”マーケティング・ライティング”の

分野で、社会貢献をモットーに

積極的に活動をやってきます。